スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公式掲示板で騒がれている激運考察

2010/02/14

なんか某スレで激運が云々、報酬術が云々とか言われてレスしたいけど、勘違いかもしれないので抑えてこっちで書くことにします。

某解析情報によると、
サブなしorマストのクエストは基本が4枠確定であり、最大10枠
サブありだと基本は3枠確定であり、最大8枠
サブターゲットは2枠確定であり、最大4枠
捕獲報酬は2枠確定であり、最大3枠
破壊報酬は常に1確
演習は1枠は確定、その後変則的であり、最大4枠
らしいです。

さらに、演習を除いた報酬は確定枠後の確率として、通常22/32のところ、幸運ありで26/32、激運ありで29/32となり、逆に不運だと16/32、災難だと8/32となるそうです。
(演習は2枠目が22/32、3枠目が16/32、4枠目が8/32となるらしい)

んで、報酬術自体の定説はないんだけど、一番濃厚な説として「基本報酬再抽選説」
(報酬枠でハズレを引いた時点で、もう一度抽選し始めると言う説)
この考えだと確率的に最大枠(24枠)まででまくるってのも辻褄が合うというもの。
ちなみに報酬術の発動は1/8である。
(※「ストップ時1/8で次枠説」もあるが、その場合24枠まで出る確率はほとんど有り得ない数値となってしまう)

まぁとりあえず情報が出たところで本題
“1種類しか報酬が出ないクエストで激運はどう作用するのか”
レスを見てみると、1枠しか出なければ確定、なし、なし、なしでストップと激運は入ってない。5枠以上出て初めて激運が作用している。と言ってるユーザーがいたが、上記の考えでいくとそれは勘違いといえる。
何故なら、ああいう枠というのは、(某小部屋より)1%で「コイン」等、99%で「なし」となっているからである。

そうすると、「確定、なし、なし、なし」と言うよりは、
「確定、なし、なし、なし、なし、なし、なし、なし、なし、なし」で10枠出ている可能性もあるわけである。
さらに言えば、「確定、あり、なし、なし」で2枠と言うより、
「確定、なし、なし、なし、なし、なし、なし、なし、あり、なし」で10枠1枠当たりという可能性の方が高いわけである。
これの決定的(?)な証拠といえるのが、(某解析から引用)
>~最後に、各報酬をアイテムコード順に並べ替えます。
要するに、当たりは前、外れは後に整頓されるわけである。そうすると人間は機械ではないので、後にある外れ枠が何枠あるのかわからなくなってしまう。
例えば
「確定、なし、なし、あり、なし、なし」と
「確定、なし、なし、なし、なし、なし、なし、なし、なし、あり」は
報酬画面では
「確定、あり、(ここから見えない)なし、なし、なし、なし」と
「確定、あり、(ここから見えない)なし、なし、なし、なし、なし、なし、なし、なし」
と言う風に人の目から見ただけでは変わらなく見えるのである。
さらに言うと、
「確定、なし、なし、なし、なし、なし、なし、なし、なし、なし→報酬術発動→確定、なし、なし、なし、なし、なし、なし、なし、なし、なし→報酬術発動→確定、なし、なし、あり、なし、なし」となっても、実際には
「確定、確定、確定、あり、なし、なし・・・」が
「コイン、コイン、コイン、コイン、なし、なし・・・」と見え確率で出たのか報酬術で出たのか判らない訳だ。

と言うわけで、激運は作用してる可能性の方が高いととれるわけである。


とまぁ長々と書いたわけであるが、根本的に間違ってたりおかしかったりすると顔から火を吹いちゃうので、こっそり教えてくれるとありがたいな~とか。
そもそもデータ内容見た訳じゃないから引用しまくりなわけだし、ハハハ・・・
・・・あ、引用してるとこだけ敬語ね、どうせ使い方間違ってるんだろうけど
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小鳥遊@ことりあ

Author:小鳥遊@ことりあ
職業:ニート
住居:千葉県
趣味:ゲーム
好きなもの:ゲームと甘い物

ホームページはこちら

アクセスカウンター
今までに
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。